top of page
  • mwatayuki

ライブコマース配信・転売対策について

もふもふしいおみせでは今までイベントにおいて、許可をとっていただければ撮影は基本的にOKとしていましたが、諸々トラブルがあり悩んだ結果、今後しばらく対面イベントに関しては撮影禁止とさせていただきます。


【当おみせにおける転売対策】

撮影禁止(静止画・動画どちらも)

・上記ルール違反をした人には販売しません。

・転売目的での購入が疑われる場合にも販売しません。

・人気作品には個数制限を設けます。

・ブース内の目に付くところにこれらの注意書きを掲載します。


このように至った経緯としては、当ブースにも昨年秋のデザフェスあたりから話題に上がっていた中国系ライブコマース配信者が度々来場していました。

初めは違和感を抱きつつも、買っていただけることにありがたい気持ちもありました。

しかし回を重ねるごとに、個数制限をかけてもグループで交代で複数個購入していく、イベント全体のルールとしてライブ配信禁止と定められていたのに配信・または無断での撮影が疑われる行為をする、触れるなと注意書きをしている展示作品のそばに物を置くといったことがあり、買い占めの量やマナーの悪さが度を越していると感じるようになりました。



私が思うハンドメイドイベントにおけるライブコマースの問題点は

・許可もなく他人のブースで撮影、ライブ通販を行う

・作品を高額転売し利益をあげている可能性が高い

・気に入られると複数イベントで買い占めを繰り返す

・画面越しだと伝えられる情報が限られ、購入者のイメージと異なる可能性(ぬいぐるみの質感とか難しいと思う)

・大きい荷物を持って、周りを気にせず長時間ブースを占領する

・一般のお客さんが近寄りがたくなる

・作品を雑に扱う人がいる

という点です。


作家さんの中でも賛否が分かれるものであると思いますが、ハンドメイド作品は一点ごとに手間暇かけて想いを込めて作られている物であるということはご理解いただけるはず。

私としては、彼らの行為はそれを無下にするものであると思わざるを得ないのです。

多めに作品準備して個数制限をかけたところで、そのほとんどを中国人グループに買い占められてしまうのは心が折れそうになります。(折れる気はありませんけど!)

イベント初出展だったら耐えられないと思うし、初心者さんがイベント出展を躊躇う原因にもなってしまうと思う。


というか正直こうして対策に時間を取られたり、ブース内のスペースを割くこと自体すごく腹立たしい思いなので早いとこいなくなってほしい。めっちゃ頑張ってブースレイアウト考えてんだぞ。


勿論、ライブコマース自体や中国の方を否定するつもりはありませんが、一部の人間のせいでイメージが著しく悪くなってしまっているということをご理解いただきたい。


長くなってしまい、また純粋に当おみせのもふたちを気に入ってくれる方には大変申し訳ない気持ちでありますが、この状況が落ち着くまではこのような方針でイベントに参加したい所存ですのでよろしくお願いします。



わたゆき もふ

閲覧数:337回0件のコメント
bottom of page